2010年7月10日 (土)

ウルトラやん ダイナそう

 

 

 

 

木曜の晩9時過ぎに駅降りたら

 

 

 

 

アリーナからの帰り客といっぱいすれ違ったのですけれども

 

 

 

 

お子さん連れがエラク多くて

 

 

 

 

こんな日にヘンやなぁ・・・・と思っておりましたら

 

 

 

 

気づきました

 

 

 

 

始まってたんやっ!

 

 

 

 

以前CMで見て

 

 

 

 

予約取ろうとしたんですけど

 

 

 

 

既に全公演完売であきらめておったのです・・・が

 

 

 

 

当日券あるやん!

 

 

 

 

って事で行ってまいりました

 

 

 

 

Img_5448

 

 

 

 

WALKING WITH DINOSAURS

 

 

 

 

イヤホントに凄かった・・・・・

 

 

 

  

会場はこんな感じ

 

 

 

 

Img_5264  

 

 

 

 

フラッシュ使わなけりゃ写真撮れます

 

 

 

 

動画はダメですが・・・・・

 

 

 

  

ネタばれになっちゃうので内容は後日にしますけど

 

 

 

  

大阪城ホールでも22~25日までみたいで

 

 

 

 

当日券有ると思いますので

 

 

 

 

お好きな方は是非!

 

 

 

 

ちょっと高いですけど

 

 

 

 

見て損は無いと思います・・・・・

(´ω`)

 

7月 10, 2010 ちょっといい話 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

キケンが常時2

 

 

 

 

某所で紹介されてた

 

 

 

 

マモノスイーパー

 

 

 

 

これは危ない!

 

 

 

 

物凄くアブナイ

(;゜Д゜)

 

 

 

 

あっちゅう間に時間を浪費してしまう・・・・・

 

 

 

 

すんごくアブナイ

 

 

 

 

ヒミツのトビラのオネ~サンくらいアブナイ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

Yam_1358

 

6月 3, 2010 ちょっといい話 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

6時だヨ!全員集合

 

 

 

 

 

Img_1826  

 

 

 

 

イベント恒例の大抽選会

 

 

 

 

外れても

 

 

 

 

もれなくエメラルドのおみやげ付き

(;´∀`)

 

 

 

 

 

 

 

120

  

5月 10, 2010 ちょっといい話 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

ウルトラヘブン

 

 

 

 

贅沢では無いけれど

 

 

 

 

Yam_9174_2

 

 

 

  

小奇麗な部屋に

 

 

 

 

Yam_9160

 

 

 

 

Wサイズのツインベッドあって

 

 

 

 

Yam_9185

 

 

 

アメニティも揃ってて

 

 

 

 

Yam_8832

 

 

 

 

部屋でるとパティオ在るし

 

 

 

 

Yam_8836

Yam_9119

Yam_9381

Yam_9359

Yam_9369

Yam_9373   

 

 

 

 

内装も凝ってて

 

 

 

 

Yam_9334_2

 

 

 

  

プールまであって

 

 

 

 

 

これでまあ十分納得のお値段だったんですが

 

 

 

 

チェックアウトの日に蒲郡寄るつもりだったもんで

 

 

 

 

朝飯の時間合わなくって素泊まりでお願いしたら

 

 

 

 

 

Yam_0524_3

 

  

 

 

あっ!っと驚く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|ω・) < りょくちぇんちゃんびゃくえん

 

 

 

 

 

 

 

また

きっと

泊まりに

来るからっっっ

 

 

 

 

 

正直ここまで来るのに使った

 

 

 

 

レンタカー代の方がたかy

 

6月 6, 2009 ちょっといい話 | | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

知ってぇ?オブ・ジョイ

 

 

 

 

小ネタ道場で教えてもらったネタですが 

 

 

 

 

感銘を受けたので実践してみた

 

 

 

 

ちょうど使い切ったJOY

  

 

 

  

 

Img_1086  

 

 

 

 

詰め替え用を買ってきて

 

 

 

 

詰め替えずに

 

 

 

 

キャップを付け替えると

 

 

 

 

Img_1088  

 

 

 

 

そのまんま2倍サイズのJOYにっっっ

(´ω`) 

 

 

 

  

っいうか最初っから倍サイズにしておけとっっっ

 

 

 

 

 

画の方はJOY色に満ち溢れたのでも・・・・・

 

 

 

 

 

 

Yam_4355  

 

5月 27, 2009 ちょっといい話 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

有りG10

 

 

 

 

Picasaでドバ~~~っと選んで

 

 

 

 

Yam00001

 

 

 

 

RAWをDPPに送り込んで

 

 

 

 

Yam00002

 

 

 

16bitでPSに送り込んで

 

 

 

 

Yam00004

 

 

 

 

アレヤこれやできる

 

 

 

 

このワークフロー変えんで済むのが

 

 

 

 

G10のエライところ

 

 

 

 

5マン切るコンデジにDPPクラスのソフト

 

 

 

 

CANON以外に付けれんよなぁ・・・・・

 

 

 

Img_0303_2

 

 

 

 

ちなみに車窓から撮ったこのカット

 

 

 

  

カメラが吐き出すJPEGだとこんなモンなんで

 

 

 

 

Img_0303_1  

 

 

ちゃんと処理する価値はありますデスヨ

 

 

 

 

はい

(´∀`)

  

2月 6, 2009 ちょっといい話 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月30日 (水)

マッハ5Go拷

 

 

 

 

前にこの記事書いたのが昨年の3月18日やったんですけど

 

 

 

 

13ケ月を経てツイに使いきりました

 

 

 

 

んでYamを得ずアキバに出かけまして

 

 

 

 

HDD物色してきたんですけど

 

 

 

 

今まで日立(旧IBM)やらWestanDigitalやらMaxterやら買いましたけど

 

 

 

  

唯一吹っ飛んだ経験が無いSeagateのBarracudaがお気に入りなもんで

 

 

 

 

安い店探しまして

 

 

 

 

バイト単価だと500Gが一番安いんですが

 

 

 

 

イマサラの容量なんで

 

 

 

  

13600円だった750Gを2本買ってまいりました

 

 

 

 

これて合計5テラか・・・・

 

 

 

 

できれば一年持って欲しいなぁ・・・・・・

(;´д`)

 

 

 

 

Yam_8120  

 

 

 

 

堕ちる所まで堕ちてますかそうですか

  

4月 30, 2008 ちょっといい話 | | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

哀のメモリー

 

 

 

 

ふーん

(´・ω・)

 

 

 

 

カスタム設定FnⅣ-13のレリーズタイムラグ最速化って

 

 

 

 

「する」にしとくとレンズごとにタイムラグ変わっちゃうのかぁ・・・・・

 

 

 

 

ビミョ~やのぉ・・・・・

 

 

 

 

元々速ぇし・・・・・

 

 

 

 

手持ちのレンズで試してみたけど良くワカンネェシ・・・・

( ´д`)

 

 

 

 

 

てな感じで日々カメラ関連の記事に振り回されたりしておるワケなんでございますが・・・

 

 

 

 

カメラマン誌7月号は良ぉございました

 

 

 

 

雑誌の真ん中あたりにCFとSDのメディア速度比較が載ってまして

 

 

 

 

実際にカメラに搭載した際の速度が出てたんですが

 

 

 

 

これによるとCANON機ではA-DATAの266倍が異様に速い!

 

 

 

 

あのクソ高いSandiskのExtrameⅣとかと同等以上の速度が出ております

(A-DATA266×8Gで13000円弱、 ExtrameⅣ8Gだと48000円くらい)

 

 

 

 

以前使ってたA-DATAの120倍は書き込みが結構遅くて

 

 

 

 

30DのJPEG撮影すらバッファが枯渇して書き込み待ちが発生することがあったんですが

 

 

 

 

この266倍は体感で速いんでございます

 

 

 

 

PC接続のカードリーダ接続時でも結構速くて

 

 

 

 

class6のSDHCカード'(Transcend製)より2割くらい書き込みが早いのでございました

 

 

 

 

 

 

これなら思い切り撮れるぜっっっ

ヽ(´―`)ノ

 

 

 

 

 

 

 

Img_5550  

 

 

 

 

 

暇さえ有ればっ!

orz

 

 

 

 

 

 

 

まあこれフルに使い切ったら2テラのHDDもスグ無くなりそうなんですが・・・・・

(´д`) スデニハンブンウマッテルシ

 

 

 

 

 

7月 19, 2007 ちょっといい話 | | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

Power of 写真屋

 

 

 

 

 

発売になったPhotoshopCS3アップグレード買ってきました

 

 

 

 

Adobeの商売に踊らされてる事この上無しでございますが

 

 

 

 

まあでもヘタにカメラ投資するより有効なのは事実でございます

 

 

 

 

今回の新機能の中で個人的に一番期待してたのは

 

 

 

 

CameraRAWでJPEGがソースとして使えるようになった事だったんですが

 

 

 

 

さっそくちょっとイジってみました

 

 

 

 

操作前

 

 

Img_5856_1

 

 

 

 

 

 

操作後

 

 

Img_5856_2

 

 

 

 

ちょっと極端でございますが

 

 

 

 

とりあえずオモロイ!

(・∀・)

 

 

 

 

でもCameraRAW起動するのに使うBridgeがサムネイル作る時点で良く吹っ飛ぶのが悲しいところ・・・・・

 

 

 

 

安定すんのに暫くかかりそかなぁ・・・・・

(*´Д`*)

 

6月 23, 2007 ちょっといい話 | | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

チェ・ホンマンも真っ青

 

 

 

 

そう・・・・・

 

 

 

 

ワタシの身長は2m20cmあるのです! (・ω・)b

 

 

 

 

なんてことが有るハズ無いノデ

(´д`)

 

 

 

 

モチロン頭の上にカメラ持ち上げて撮影しとるワケですけれども

 

 

 

 

デジタル一眼の弱点は一部の機種以外こういう撮影の時に液晶でモニタ(ライブビュー)できないことなんですが

 

 

 

 

昨年、全周魚眼(対角180度が画面の短辺に収まる=丸く写る)使ってたときにはカメラ持ち上げたままヤマカンで向き決めて撮っておったのです

 

 

 

 

でも対角魚眼(対角180度が画面の斜め方向に収まる)使い出してからは、この方法だとターゲット外しやすいなぁ・・・・ってことで

 

 

 

 

対グリ用に手に入れたのがコイツでございます

 

 

 

 

Img_6684

 

 

 

電子式アングルファインダーでございますねぇ・・・・

 

 

 

 

ビデオカメラでファインダー内を撮影してその映像を液晶モニタに映し出す力技アイテムでございます

 

 

 

 

コイツはMade in KOREAな製品なんですけれども、今はベルボンが取り扱っております

 

 

 

 

素晴らしきアイデア商品では有るんですが・・・・

 

 

 

 

オススメ商品かと申しますと

 

 

 

 

いかんせん高い上に作りが悪い

(´д`)

 

 

 

 

電池蓋のプラ成型が悪くてイキナシ爪折れた上に、カバンに掘り込んどくと勝手に電源入って、肝心の時に使えなくなるコマッタちゃんでございます

(;´д`)

 

 

 

 

でも顔から離してフレーミングできる便利さは他の方法では実現できんワケで・・・・

 

 

 

 

ああ・・・・

 

 

 

 

どっか国産メーカがまともな作りで2マンぐらいで出してくれんかなぁ・・・・

(´д`)

 

 

 

 

余計な機能(ファインダー内に動体が入ったら自動的にシャッター切ってくれるとか)イリマセンカラ・・・・・

 

 

 

 

ちゅうことで Lady and Gentleman な撮影例を・・・・・

 

 

 

 

 

Img_7924

Img_7372

 

 

5月 11, 2007 ちょっといい話 | | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

テラへ

 

 

 

 

昨日は昼過ぎまで仕事をしておりまして

 

 

 

 

まだ明るいウチに終わったんでヒサビサにアキバに行ってきました

 

 

 

 

目的はHDD物色だったんですけれども

 

 

 

 

此花で写真撮られてる方見てて、皆さんデータの保存如何されてるんだろうか?ってぇのは以前から疑問だったんですが

 

 

 

 

 

毎週毎週撮ってりゃ結構なデータサイズになりますので

 

 

 

 

そう言う私も既にディスクはパンパンだったのでございます

 

 

 

 

一応250Gが3本内臓(内画像格納用が2本)して、バックアップ用外付けUSBの300Gが2本で、計1350Gあったんですが・・・・

  

 

 

 

此花でハピハモ~ピーターパンまでフルに粘ると8Gちょいのデータ出来上がりますので

 

 

 

 

60回もインすりゃあ500G食いつぶす計算になりますでしょうか

 

 

 

 

このままだとDVDにバックアップした過去画像消していくしか無かったんですけれども

 

 

 

 

やっぱしHDD上にデータが無いと取り回しが悪いもんで、一気に増設してやろうかと思い立ったワケデ

 

 

 

 

最近だとシリアルATAの外付けができますのでケースと合わせてドライブ買って来ました

 

 

 

 

 

 

 

Img_0856

 

 

 

500Gを4台

(;´∀`)

 

 

 

 

(;;´∀`) ダッテタタキウリシテタンダモーン

 

 

 

 

これで計3.35テラバイト

 

 

 

 

しばらく持つな・・・・・ (;;;´∀`)

 

 

3月 18, 2007 ちょっといい話 | | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

D平気

 

 

 

 

全然関係ないっすけどね・・・・・

 

 

 

この作品にヤム少佐って出てます

 

 

 

  

それがどうしたと言われても困るんですが・・・・・

(・ω・・・・・・

 

 

 

 

 

 

え~っともうちょっとだけカメラのお話の続きです

 

 

 

 

なんか中途半端だったデジタル一眼のお話なんですが

 

 

 

 

此花で初心者が使う前提で満足できる構成をとった時にどれだけ安くできるんだろうって考えてたのですが

 

 

 

 

色々悩んだあげくに私なりに出した結論がですね

 

 

 

ニコン D40 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18~200mm F3.5~5.6

 

ヨドバシネット価格だと

D40がボディのみで59800円

レンズが88200円

計 148000円

 

 

おそらくですね、この組み合わせで此花なら大抵のモノは撮れます

 

 

 

レンズお高いようですが、35mmフィルムに換算すると27mm~300mmカバーして手ぶれ補正付きとなると、もうこれは現時点で他に選択肢がございません。

 

 

  

ボディは正直600万画素クラスだし安いだけのことは有るんでございますが、それでも腐ってもニコンでございます。

 

 

 

使い込んで満足できなくなれば上位機のD80,D200クラスに移行する手も有り、CANONと比べると暗さに弱いと言われておりますが

 

 

 

このISO1600のサンプル見る限りは輪郭甘いけどそう悪くねぇんでないの?と思わせる出来でございます。

 

 

 

なんたってこのボディ6万切るんでございますヨ・・・・・

 

 

 

信じられネぇ世界でございますねぇ・・・・・(*´д`*)

 

 

 

んでですね、ニコンの場合VRが付いてると手ぶれ補正レンズなんですけれども、これはやっぱしですね、あったらベターってぇよりも出来れば付けとけなんでございます。

 

 

 

ヨドバシの店頭で試しにくかったらですね、双眼鏡売り場に行きましょう。

 

 

 

そこにCANONの手ぶれ補正機構内臓の双眼鏡が置いてあります。

 

 

 

一回それ覗いてレンズ内臓の手ぶれ補正機構ってやつがどんだけ効果的か確認してみるのも面白いかと思いますです。

 

 

 

双眼鏡は倍率が高いんで、手ぶれ補正効果がはっきり確認できますので・・・・・

 

 

 

 

 

参考までに、35mm換算の28mm相当と300mm相当の画付けときます

 

 

 

約28mm

Img_4571

 

 

約300mm

Img_4893

 

 

 

この画角を一本でカバーできるってぇのはやっぱしスゲェと思いますねぇ・・・・

 

 

 

付け替えの必要が無くなるとゴミ入り込む余地も無くなりますし・・・・・

 

 

 

え?

 

 

 

このレンズヨドバシで2ケ月待ち?

 

 

 

 

 

 

ハピハモ終わってるyp!

ヽ(;´д`)ノ

 

 

12月 5, 2006 ちょっといい話 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

トークせんかい

 

 

 

 

え~オリンパスのSP-510UZノーマークだったので調べてみました

 

 

特徴は 

・38~380mm相当の10倍ズーム

・ISO4000相当に設定可能

・700万画素

・価格が安い(ヨドバシネット価格:37300円)

ですねん

 

 

 

 

んで実写画像を探してみたのですが

 

 

 

ポイントは高感度時の画像かと思います

 

・SP-510UZ ISO800時の画像

・フジ FinePix S6000fd ISO800時の画像

 

 

この2つを比較するとフジのノイズの少なさが判っていただけるのではないかと思います。

 

 

 

グラマシーで天候が曇りになりますと一眼でもISO800にしないとまともに撮れなくなってまいりますので、このあたりの感度でどれだけノイズが発生するかは結構重要なポイントになってくると思います。

 

 

 

オリンパスの価格の安さは魅力的なんですけれども、撮れる画を見るかぎりはフジの方が上かなぁ・・・・と思いますですねん

 

 

 

ただ、オリンパスもフジもレンズに手ぶれ補正を内臓してないのがツライ所でございまして、この手ぶれ補正がどれだけ有効かはヨドバシ等で、PowerShot G7実際に構えて見られると判るかと思います。

 

 

 

望遠200mmとかにセットしまして、シャッターボタンを半押しにしてみますと、それまで小刻みに揺れてる画像が「ゆら~~~~」ってな感じで収まってしまいますので、かなりハッキリ体感できると思いますです。

 

 

 

グラマシーで撮るには、感度以外にもシャッターレスポンス(シャッターボタンを押してから実際に映像が撮影されるまでどれくらいのタイムラグが有るか。これが大きいと、ショウ中に思った画が取れなくなります)等も非常に重要な部分ですので、このあたりは実際に店頭で触って確認されるのがいいと思います。

 

 

 

とりあえずグラマシー最前列に座ってるとして、200mm(35mmフィルム換算)前後で撮ったカットを載せときます。

 

 

 

画角の参考まで

 

 

 

Img_2725

Img_8937

Img_6756

Img_5395

Img_9430

 

 

 

 

あと、フジとキャノンの顔認識機能ですが、おそらく、ユニモンでBJ撮ったり、ソルシエみたいなメイクがきついショウではうまく動きません。

 

 

 

顔認識自体は顔の色と目/口等のコントラストで認識してると思われるので、このあたりがメイクでごまかされるとうまく動かないのですねん。

 

 

 

ただ、ハピハモやその他アトモスではとっても効果的な機能になると思います。

 

 

  

付いてて損になることは絶対に無いと思いますので個人的にはオススメです~

 

 

 

顔認識がどこまでいけるかはこの辺りの記事が参考になるかと思います

 

 

あとコンパクトデジカメでユニモン撮る時はくれぐれもフラッシュ焚かないよう注意してくださいね~

(´∀`)ゞ ンジャ

 

 

 

  

12月 4, 2006 ちょっといい話 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

散る散る身散る

 

 

 

 

今日の此花はハッピー大竹セレブレーションだそうで

 

 

 

 

(´д`)ミタカッタナ~

 

 

 

 

楽しそうで良ぉござんすねぇ(´д`)

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

テンション低い?(´д`)

 

 

 

 

 

 

サッカー?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´д`;∩) アーアーアーキコエナーイ

 

 

 

 

 

orz

 

 

 

  

 

 

 

 

気を取り直しまして

 

 

 

 

ご質問賜りましたデジカメのお話など

 

 

 

 

此花で撮るのにお勧めの機種ということでございますけれども

一眼以外も含めましてお話させていただきます

 

まあカメラの話になりますと皆様思い入れがあると思いますので、あくまでも私個人の意見ということで・・・・・

 

ご依頼項目は

・レンズ付きで10万以下

・初心者でも扱いやすい

・パーク内で屋外でも屋内でも使いたい

 

この条件だとですね、私の考える優先事項は

1..暗さに強い

2.人物撮影に強い

3.望遠系のレンズを備えている

あたりになるかと思います。

 

このうち1.は即ちISO感度を上げれるカメラってことになるのですが

ハピハモを例にとるとですね、キャストさん皆さん動かれてますよね

この場合、シャッター速度を上げれないと絶対にブレた写真になっちゃう

んですよ。

 

Img_9037

 

ピントもちょっと甘いんですが、この↑の画かなりブレてます。

これでISO400、シャッター速度1/125、

レンズ焦点距離85mm(35mmフィルム換算で135mm)

ですねん。

 

このシャッター速度ならですね、普通に撮れればこんなにブレません

ブレの最大の要因は被写体側(キャストさん)が動いてるからですねん

グラマシーのショウだとこの失敗(=被写体ぶれ)が一番多いと思います。

 

これ防ぐのにはですね、手ぶれ補正の付いてるカメラ(パナソニックのFXシリーズとかが有名ですが)ではダメで、ISO感度上げてシャッター速度上げれるカメラが良いということになってまいります。

 

この観点から選ぶと以下の製品が候補に上がります。

 

 

1.フジフィルム FinePix F31fd

 現時点で最強のグリーティング撮影用カメラ

 小さく、軽く、暗さに強く、人物の顔を判定してそこにピントと露出(明るさ)を合わせてくれる

 人物向きのフジの発色

 何も考えずにAUTOで撮る場合、ISO感度も自動で上げてくれるのであれこれ考えず、ワンチャンスでとにかくキレイに撮りたいってぇケースに向いてます。

このカメラの撮影サンプルはこちら 

ヨドバシネット価格:46800円

 

[デメリット] 

記録するカードが xD-ピクチャーカードちゅうドマイナーメディア・・・

せめてSDカードなら万人に進められるのですが

この点を気にしないならオススメです。

あとレンズが36mm~106mm相当、レンズの明るさがF2.8~F5なので

広角側も望遠側もちょっと物足りない&望遠側が暗いのでフラッシュたけない屋内ショウ(ユニモン等)はツライです。

 

  

 

 

2.フジフィルム FinePix S6000fd

 1.のカメラのレンズを28mm~300mmに換装した、最強のパレード撮影用レンズ一体型カメラ

暗さに強く、人物の顔を判定して、そこにピントと露出を合わせてくれる。

そこそこ大きいが一眼と比べるとかなり軽い

このカメラのレビューはこちら

ヨドバシネット価格:54800円

[デメリット] 

運が良ければユニモンも撮れるが、手ぶれ補正機構を持っていないので屋内の望遠撮影には細心の注意が必要

あとやっぱしメディアがxD-ピクチャーカードです・・・

 

 

 

 

3.CANON PowerShot G7

 私が欲しいコンパクトデジカメNo.1(ぉぃ

 グリでもパレードでも屋内でも使えるオールマイティ機

 フジほど売りにしていないが、そこそこ暗さに強い

 35mm~210mmのパークで使いやすい望遠寄りのレンズ

 手ぶれ補正機構を持っている

 フジと同じく顔検出機能を持っており人物撮影に強い

このカメラのレビューはこちら

ヨドバシネット価格:59800円

   

[デメリット] 

 コンデジにしてはやや大きく重く、レンズの広角側がちょっと弱いが

 それ以外欠点らしい欠点無し

 非常にバランスの取れたカメラです

 誰か私に買ってくださy

 

 

 

 

 

デジタル一眼は付けるレンズによって性能も価格もゴロっと変わりますし、回りの方がどのメーカー使ってるかによっても条件が変わりますので、とりあえずキスデジだけ特徴を説明しときます。

 

 

 

4.CANON EOS KissデジタルX

ヨドバシネット価格:89800円(ボディのみの価格)

小さい、(デジ一にしては)安い、画素数が多い

暗さにも強く、あったら嬉しいゴミ取り機能付き

もっと小さかったり、安かったり、手ぶれ補正をボディに内臓したカメラとか有りますが、今現在最もバランスの取れた普及機だと思います。

 

問題はレンズに何選ぶかなんですが・・・・

一眼らしい画で

・パークで撮るなら手ぶれ補正付きの望遠が欲しい

・屋内撮るなら明るいレンズが欲しい

になっちゃうんですが・・・

 

・CANON EF70-300mm F4-5.6 IS USM

 73900円

・CANON EF70-200mm F4L IS USM

 141100円

・シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC OS

 発売日未定 価格未定 多分5~6万か

  

ドレ選んでもボディと合わせて10マンはムリでス 

明るいレンズはもっと高いですねん

 

10万以下に収めようとすると手ぶれ補正無しの標準レンズになっちゃうんですが・・・

一眼買うときの鉄則は「レンズにだけは金かけとけ」ですのでなかなか難しいデス

今はボディに投資しといて、後でレンズ買い足す手もありますんですけれども

これが出来るのが一眼のメリットかと思います。 

 

あとキスデジのデメリットですが、ニコンのD80とかと比べると覗いたときの見え具合が小さいです。

このあたりが許容できればオススメなんですが・・・・・

 

 

一眼は確かに高価ですけれども、コンパクトカメラでは絶対の取れないような背景ボカした描写とかできますし、最終的のどんな画が撮りたいかによって機種選びが変わってまいります。

とりあえずご参考まで

12月 3, 2006 ちょっといい話 | | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

16bit苦

 

 

 

 

帰り際に上司に残業頼まれるオヤジですが

 

 

 

 

何か?(・ω・)

 

 

 

 

 

え~っとですね、今日は珍しくマジメなネタでございます

(´Д`;)ヾ

 

 

お詳しい方はアタリマエのお話かと思いますので読み飛ばしてくださy・・・・

 

 

  

   

jpeg画像ちゅうのは一つの点々ごとに、赤緑青の光の三原色それぞれ8bit(=256階調)の情報を持っております。(真っ白なら255:255:255、真っ黒なら0:0:0といった数字)

  

 

諧調ちゅうのは、真っ暗からすげぇ明るい色まで色の明るさの段階と考えてください。256階調ちゅうことは間に256段あるということで。

 

 

デジカメは内部では12bitで撮影してたりするのですが、jpegに書き込む段階で諧調をカットして8bitに丸めてしまいます。

 

 

12bitちゅうことは3原色ごとに4096段ある色の階段を256段に作り変えちゃうんですね。

 

 

こうして数字で見ると結構無茶な大工仕事でございます・・・・・

 

 

RAWデータはこれをそのまま12bitで記録しておりまして、この点においてRAWの優位性があるわけなんでございます。他にもjpegには非可逆圧縮かかってたりしますが。詳しくは後ほど

 

 

Photoshopには16bitで画像を操作する機能がございまして(実は32bitでも扱えますがこれはまた別の次元のお話で)8bit=256階調の画像を16bit=65536階調で扱って意味あるの?とか疑問持たれる方もいらっしゃるかと思いますが、これがあるんでございます。

 

 

 

 

とりあえず例を・・・・・

 

 

 

 

Img_0824_1

 

曇りの日にアリガチな諧調に乏しい(=色の段数の少ない)画でございますが

 

 

 

 

Pscs2_1

 

レベル補正開いてヒストグラム見ると右側にぽっかり諧調の無い部分が存在しています。

 

 

ちなみにヒストグラムちゅうのは、その画の中に、各諧調の点々がどれだけあるかを表したグラフと考えてください

 

  

グラフの右側が空いてるってことは諧調の高い(明るい)部分が画像中に無いということですので、全体を明るくするために補正します。

 

 

 

Pscs2_2

 

ヒストグラム下の△を動かして左にもってきました。これは最も明るい色を画像中に存在するもっとも明るい部分に合わせてことになります。背景の空が白くなりました。左の▲は殆ど動かしていません。これで、暗い部分は0、明るい部分は255に合わせたことになります。当初の画は5~200くらいまでしか使っていませんでしたので、諧調の段数が増えたことになります。

 

 

 

このレベル補正を実行し、再度レベル補正を開きます。

 

 

 

Pscs2_3

 

するとヒストグラムが左右幅イッパイに広がって諧調が有効に使われた状態になったように見えます。でも、よ~く見るとヒストグラムが櫛の歯状になっております。

 

 

元々256階調しか無いものを200階調くらいの間に縮めた上で広げたんで、間の諧調が失われちゃったんですね。折角段数を増やしたつもりになったのに、実はところどころ踏み板の無い欠陥階段だったのです・・・・・

 

 

 

んじゃこの画像を16bitモードに切り替えまして

 

 

 

Pscs2_4

 

 

同じ操作を行いますと

 

 

Pscs2_5

 

 

やっぱし櫛の歯になりました(;´∇`=)

 

 

 

ダメじゃん! と思う前にですね、このヒストグラムは左右の幅が256段階じゃなくて実は65536段階なんですね・・・・

 

 

この画像をjpegで出力するために再度8bitに戻してから(16bitのままではjpegで保存できません。あたりまえですが・・・・)ヒストグラム見てみますと

 

 

Pscs2_6

 

 

ヒストグラムの間が詰まってるのが解ります。なんかヒゲ出てますがあんまし気にしないでくださy・・・・・

これだと256階調全てが有効に使われたように見えます。

 

 

このように16bitで画像操作してからできるだけ最後、できれば出力直前に8bitに戻すことによって貴重なjpegの諧調をできるだけ切り捨てたりせずに活用することが可能となるワケなんでございます。

 

 

なんとなくお得な感じしますよねぇ(;´∇`=)

 

 

まあ、最初からこの辺りあんまし気にせずに多くの諧調扱えるRAWで撮影できればエエんでしょうが、現実的にはデータのサイズ、現像の手間、カメラの連続撮影性能等を考慮すると難しいケースが多々ございますので・・・・・

 

 

Photoshopも以前は16bitで操作できる機能が限定されておったのですが、CS2ではかなり使いやすくなっております。

 

 

ね・・・・ 伊達に高いソフトじゃ無いでございましょ?

 

 

え? もうエレメンツでも扱える?

 

  

寒い時代でございますねぇ・・・・・(;;´∇`=) 

 

 

10月 18, 2006 ちょっといい話 | | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

舞浜ホーリイブック

 

 

 

 

以前から探してた本をやっと手に入れました

 

 

 

 

 

 

Img_7621

 

ホリイのト~キョ~Dリゾ~ト便利帖

 

 

 

 

まあイマサラの本なんでございますが

 

 

 

 

でも読んでみたかったんでございますヨ

 

 

 

 

2005年4月初版なんでミシカも3BもOWもToTも載ってませんが・・・

 

 

 

  

でも確かにコノ本は(≧∇≦)b イイ!

 

 

 

 

斜め45度からえぐり込んでる所がGOOD!でございますなぁ

(=´∇`=)

 

 

 

 

アトラク興味無いオヤジにはFPとか待ちの情報は(´-ω-`)フーンですけれども

 

 

 

 

トイレの話とかD神話の真実とか隅々まで読ませますなぁ・・・・・

 

 

 

 

1050エン払う価値ありましたデスヨ

 

 

 

 

捻くれモンのワタシ的ニハ (;´∀`)

 

 

 

 

此花もこの手の本出て欲しいっすけど

 

 

 

 

1/3くらいのページになりそうダナァ・・・・・

 

 

 

 

 

あ~ そうそう・・・・・

 

 

 

 

この本見て気が付いたんですが・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカンジャーニーって無くなってたんですk(大馬鹿

 

 

9月 26, 2006 ちょっといい話 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

ないす版画ぁ

 

 

 

 

 

 

 

今日のネタでございますが・・・・・・

 

 

 

 

 

まずはコレを・・・・・

 

 

 

 

 

 

Img_2927jpg00

 

 

いや~ユウキ君の特徴良く出てんなぁ・・・・・・・

 

 

 

 

ちなみに元画はこちら

 

 

 

Img_2927

 

 

 

 

某所で紹介されてたこちらの版画化ソフトなんですけれども、こりゃスゲェわ・・・・・

 

 

 

 

見事に似顔絵のツボを押えて2値化してくれますなぁ・・・・

 

 

 

 

ヒサビサに感動したでヤンスよ・・・・ マジで

 

 

  

_img_3786jpg00

_img_3848jpg00

 

 

 

 

 

そうそう情報出てきたOZエリアの新アトモスですけれども、

 

イエローブリックバンドがスターフィッシュの

 

ウィズキッズがハイファイブの

 

それぞれ後継っぽいっすねぇ

 

 

 

 

とりあえずちょっと安心 (=´∇`=)

 

 

7月 5, 2006 ちょっといい話 | | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

人柱さんこんにちわ

  

 

 

いよいよ休みも目前ということで・・・・・

 

 

 

 

秋葉に仕入れに行ってきました・・・・・

 

 

 

 

そう・・・前からコイツが欲しかったんですよ・・・・・

 

 

 

 

 

 

Img_1076

 

 

A-DATA製のコンパクトフラッシュ8Gバイト!

 

 

 

 

パークに一日おりますと、最大で7Gくらいまで撮ったことがありますので、8Gあればホボ一日持つ計算になりますのです。

 

 

 

 

今までは2Gを2枚使って溢れたら携帯HDDにバックアップしてたのですが、HDDちゅうのは何時ぶっ壊れるか判らんシロモノですので、ちょい心配だったんですよ・・・・・

 

 

 

 

これはマイクロドライブ使っても同じことだったんで、できれば容量の大きいコンパクトフラッシュ欲しかったんですよねぇ・・・・・

 

 

 

 

でも、今までだと8Gなんて10マンコースでしたから、アマチュアにはおいそれと手を出せるもんではございませんでした・・・・・

 

 

 

 

(´・ω・`)b しかぁし!

 

 

 

 

激安メディアで有名なA-DATA製のこのメモリ・・・・・

 

 

 

 

なんと25800円!

(しかも120倍速) 

 

 

 

バッファローの2G(100倍速)よりヘタすると安いのでおます。

 

(っていうかコンパクトフラッシュの国内価格が高すぎなんですが・・・・・)

 

 

 

 

まあ今後他社のフラッシュメモリ価格も大幅に下がってきそうですが、それでも安いと思います。

 

 

 

 

マトモに動けば!  

 

 

 

ですが・・・・

 

 

 

 

やっぱしこんだけ安いとチト心配だねぇ・・・・

 

 

 

 

(-_-;) 1日撮ってパ~~になった日にゃ・・・・・

 

 

 

 

ど~~かチャント保存できますように・・・・・(´・人・`;)

 

 

 

 

タダデサエボーナスマデヒンコンセイカツナノニ・・・・

5月 2, 2006 ちょっといい話 | | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

市場最強のVISION

 

 

 

「ゴールドマン」と聞くと「サックス」よりも「局長」を思い浮かべるバイオニックなオヤジの皆様こんばんわ(´・ω・`) 

 

 

 

リンゼイ・ワグナー大好きでした(*´д`*)ハイ

 

 

 

今日から新人さんのやって来た職場も多いんじゃないでしょうか?

 

 

 

パークもいろいろなものが終了したり筆頭株主が変わったり変革の時期だと思いますが、そんなこととは何の関係もなく休日出勤までして仕事に勤しんでおりますオヤジでございます。 

(´д`)ビンボウヒマナシデスネ

 

 

 

しかぁし!

 

 

 

この土日大阪にいたにも関わらず、パークにも行かずにただ仕事ばっかりしておったわけではございませんっ

 

 

 

ヨドバシでコイツ買い込んで、しこしこセットアップしておったのでございます。

  

あ~~ソコ! どこが貧乏なんだと突っ込まないように!

 

こんなモノ買い込むから貧乏になるんだと四六時中問い詰められてますからハイ・・・

 

 

 

でも成果有った!ヽ(´―`)ノ

 

 

 

Img_8036

 

 

 

か・・・・カンペキだっっ!

(ご存知無い方の為に補足説明しときますと、コイツは設置場所で受信したテレビの映像をインターネット経由で飛ばす機械なのでおます。他の使い方もできますが・・・)

 

 

 

 

大阪側がフレッツ光プレミアムでこっちがフレッツ光のマンションタイプだと完璧に写るよ!

Σ(゜д゜|||)すげぇ・・・・

 

 

 

動きが有るとやや画像荒れ気味になりますけれども、コマ落ちも無く十分満足できる画質で映るもんですなぁ・・・・・

 

 

Img_8040

 

 

いや~~関東住んでて大阪ローカル楽しめるとはエエ時代になったもんだ・・・・・

 

 

 

 

まあこいつ衝動買いしたキッカケは・・・・・ 

 

 

 

 

らいよんチャンのパルナス見て感動したせいっちゅうのがナニなんですけどね・・・・・

 

(´Д`;)ヾ アリャ関東ジャ絶対ヤランシ・・・・

4月 4, 2006 ちょっといい話 | | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年1月27日 (金)

局所的に役に立つ話

 

 

え~っと 20D使っててですね、一番困るのがファインダーのピントの山が今一良く見切れないことだったのですが・・・・・

(年のセイっちゅう話は\(^^\) オイトイテ(/^^)/) 

 

 

そこで買ってきますた・・・・コレ

 

 

 

VFSH0262

 

マグニファイリングアイピース DK-21M

 

 

 

なんか売り切れててなかなか手に入らんかったですよ・・・・

 

 

 

まあ本来はNikon用ですが・・・・(;´∇`=)

 

 

 

でもちゃんと付きます・・・・ホラ

 

 

VFSH0263

 

 

これでファインダ像が1.17倍に・・・・・

 

 

 

いや、実際覗いてみるとその効果十分体感できますです。

 

 

 

まあ、周囲ケラレちゃって、撮影パラメータもちょっと見難くなりますが・・・

 

 

 

まあイイヤ・・・・どうせアンマシ見てないしっ(ぉぃぉぃ (;;´∇`=)

 

 

 

っていうかCANONも純正出せよな~~~ ホンマ(*´д`*)

1月 27, 2006 ちょっといい話 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

タマには・・・・

 

役に立ちそうなお話を・・・・(´・ω・`)

 

 

え~ ベテランの皆様と比べれば遥かに少ないとはいえ、パークで撮った写真が2万枚とかになってまいりますともう整理するのが大変でおます(*´Д`*)

 

 

blogのネタ探すのに過去に撮った写真見ながら考えるわけなんですけれども、出張先とかだとノートパソコンしか使えなかったもんでビューアで見るのも大変だったんですよね・・・

 

 

そんなワタシを救ってくれたのがコレ

 

 

Picasa

 

Picasa どす。

 

 

Googleがタダで配ってるツールなんでご存知の方も多いのではないかと思います。

 

 

ココから落せます)

 

 

こいつが何と言っても動作が軽い!

 

 

 

以前はAdobeのPhotoshpoAlbumとか使ってたんですが、比べモンにならんくらい一覧表示がスムースです。

(EOS20DのRAWでもサムネイル作ってくれますが作成は遅いです。JPEGはメチャ速なんですが・・・ ただ、一回サムネイル作っちゃうと照会する分は凄く速いのです。2万枚あろうがマウスのホイールスクロールに完全に付いてきます)

 

 

 

おかげでblogのネタ写真探すのがスゴク楽になりました(=´∇`=) 

 

 

 

 

まあ・・・・・それでネタが面白くなるわけじゃ無いのがツライところですけれども(´Д`;)ヾ

 

 

12月 5, 2005 ちょっといい話 | | コメント (0) | トラックバック (0)